MF研究者総覧

研究者データベース

木原 義季 キハラ ヨシキ

コース専門職学位課程(教育実践高度化専攻) 教科教育・教科複合実践研究コース(自然科学/理科)
所属部署名大学院学校教育研究科 自然・生活教育学系
職名講師ホームページURLhttps://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=202501001948008903
生年E-mail
TEL博士課程担当

プロフィール

研究キーワード

    理科教育

研究分野

  • 人文・社会 / 教育学 / 理科教育

経歴

  • 2025年04月
    -
    現在
    上越教育大学(講師)
  • 2022年04月
    -
    2025年03月
    新潟県上越市立上雲寺小学校(教諭)
  • 2014年04月
    -
    2022年03月
    新潟県上越市立飯小学校(教諭)
  • 2011年04月
    -
    2014年03月
    新潟県上越市立高田西小学校(教諭)
  • 2008年04月
    -
    2011年03月
    新潟県糸魚川市立大和川小学校(教諭)
  • 2007年04月
    -
    2008年03月
    福井県若狭町立明倫小学校(臨時職員(講師・学習支援員))
  • 2005年04月
    -
    2006年03月
    福井県若狭町立明倫小学校(講師)
  • 2003年04月
    -
    2005年03月
    福井県三方町立明倫小学校(講師)
  • 2002年10月
    -
    2003年03月
    福井県敦賀市立粟野南小学校(事務局職員(非常勤))
  • 2002年04月
    -
    2002年09月
    福井県上中町立熊川小学校(事務局職員(非常勤))

学歴

  • 2020年04月
    -
    2022年03月
    上越教育大学大学院 学校教育研究科修士課程 学校教育専攻
  • 1998年04月
    -
    2002年03月
    上越教育大学 学校教育学部 初等教育教員養成課程

所属学協会

  • 日本科学教育学会
  • 日本理科教育学会

教育活動

担当経験のある科目

  • 理科教育課程の理論と実践
  • 中等理科指導法(課程論)

研究活動

論文

  • 批判的思考を促す「科学的な実験のための合言葉」を用いた理科授業の効果の検証―実験計画立案力を評価する問題紙の作成を中心として―
    木原 義季, 栗原 淳一, 山田 貴之
    科学教育研究 47(2) 155-169 2023年 [査読有り] 日本語
  • 中学校理科における考察・推論の場面での対話的な学びを促進する教師の働きかけに関する事例的研究―教員養成課程の学生を対象として―
    山田, 健人, 木原, 義季, 松本, 隆行, 栗原, 淳一, 山田, 貴之
    上越教育大学研究紀要 42 209-223 2022年08月 日本語
  • 中学校理科の観察・実験等における「問い」の分類とその特徴―Y社の2011年と2020年の検定済教科書を比較して―
    山田 健人, 本田 勇輝, 木原 義季, 河本 康介, 山田 貴之
    理科教育学研究 63(1) 189-204 2022年07月 [査読有り] 日本語
  • 実験計画立案場面におけるメタ認知的活動や批判的思考を促す指導法に関する実証的研究-小学校高学年を対象として-
    木原 義季
    上越教育大学修士論文 2022年01月 日本語
  • プロセス・スキルズを精選・統合した「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴―中学校理科教科書の分析を通して―
    山田 貴之, 田代 直幸, 栗原 淳一, 小林 辰至, 松本 隆行, 木原 義季, 山田 健人
    理科教育学研究 62(2) 497-511 2021年11月 [査読有り] 日本語
  • 小学校理科における仮説と考察の記述力育成に関する研究-「原因と結果」の見方・考え方を働かせて事象を捉えさせるワークシートを基に-
    山田, 貴之, 玉木, 政彦, 木村, 有里, 松本, 隆行, 木原, 義季
    上越教育大学研究紀要 41(1) 247-256 2021年08月 日本語
  • 「探究の技能」に基づく観察・実験等の類型化とその探究的特徴―小学校理科教科書の分析を通して―
    山田 貴之, 田代 直幸, 栗原 淳一, 小林 辰至, 松本 隆行, 木原 義季, 山田 健人
    理科教育学研究 62(1) 339-354 2021年07月 [査読有り] 日本語

MISC

  • 小学校理科教科書に掲載されている観察・実験等の「探究の技能」に基づく類型化とその探究的特徴-3社の2019年検定教科書の比較を通して-
    和平匡将, 忠嘉代子, 根津元, 畠山佳奈子, 木原義季, 山田貴之
    日本理科教育学会北陸支部大会発表論文集(Web) 2023 2023年
  • 批判的思考とメタ認知的活動を促す指導が実験計画立案力の育成に与える効果 -小学校第6学年「水溶液の性質」を事例として-
    木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
    日本科学教育学会研究会研究報告(Web) 35(5) 2021年
  • 「原因と結果」の見方・考え方を促す指導が実験計画立案時の批判的思考やメタ認知的活動に与える効果-小学校第5学年「振り子の運動」を事例として-
    木原義季, 栗原淳一, 山田貴之
    日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web)(19) 2021年


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.