GIGA スクール構想の進捗における成果や課題に関する教職経験に基づく教員の意識
Sakakibara Norihisa, 上越教育大学大学院学校教育研究科, Abe Masaya, 育大学学校教員養成, 研修高度化センター, Maki Sekihara, 上越教育大学大学院学校教育研究科, Oshima Takayuki, 大学大学院学校教育研究科, Kiryu Toru, 上越教育大学大学院学校教育研究科, Mizuochi Yoshiaki, 大学院学校教育研
日本教育工学会論文誌 49(1) 43-54 2025年02月 [査読有り] 日本語
授業ビデオ3タイプの視聴と対面授業の参観における各理科授業の授業検討会の発話の比較
鎌倉正和, 桐生徹, 大島崇行, 阿部雅也
理科教育学研究 44 517-527 2024年11月 [査読有り]
オンライン動画共有プラットフォームを活用した授業検討会の開発と評価-中学校英語科教員研修の事例-
阿部雅也, 鎌倉正和, 大島崇行, 桐生徹
上越教育大学研究紀要 44 517-527 2024年08月 日本語
小学校における遠隔双方向型小集団話し合いの様相
大島崇行, 阿部雅也
上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
情報活用宣言づくりにおける学習者の学びの様相
藤田隆滉, 大島崇行, 阿部雅也
上越教育大学研究紀要 44 2024年08月 日本語
主体性の育成を目指した陶芸体験授業における実践的研究 : 陶芸作家の視点から見た学校現場における課題と陶芸体験授業の成果
栗山貴之, 阿部雅也
創生ジャーナル 67-82 2024年03月 [査読有り] 日本語
クラウド上のLMSやICTを活用した教員研修で教師が抱える課題の事例的研究 -教師の発話プロトコル分析を中心に-
阿部雅也, 植西 仁美
臨床教科教育学会誌 23(1) 1-8 2023年12月 [査読有り] 日本語
Introducing Task-Based Syllabus Design and Task-Based Language Teaching in Japan
Masaya ABE
Human and Society 89-95 2023年03月 [査読有り] 英語
クラウド・ICT 活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 ―各学校における ICT 活用の課題や研修ニーズの把握調査より―
阿部雅也
創生ジャーナル 6 80-88 2023年03月 [査読有り] 日本語
Evaluating the Francis and Hunston Model -Capturing and Analysing the Discourse of a Casual Discussion-type Conversation-
Masaya ABE
Bulletin of Niigata University of Management, 28, 2022. 2022年03月 英語
Input for Outputを意識した英語多読実践報告 -英語学習者の多読・音読・自己表現活動に関する調査より-
阿部雅也
新潟経営大学紀要28号, 2022, 単著 2022年03月 日本語
高大接続プログラム(探究学習)における授業モデルの精緻化と効果の検証 -協働性と自信を育てる共創型授業モデル-
阿部雅也
地域活性化ジャーナル第28号, 2022.(28) 29-43 2022年03月 日本語
Investigating the Transformative Power of a Collaborative and Reflective Teacher Development Program: The Case in High School English Education in Japan
Masaya ABE
Doctoral dissertation, Niigata University, 2021. 2021年03月 [査読有り] 英語
高大接続プログラム(探究学習)の開発 〜ルーブリックを活用した共創型ファシリテーション〜
阿部雅也
地域活性化ジャーナル第27号 2021年03月 日本語
地域の魅力化に関する基礎的研究 〜小中高大が連携した英語科探究学習の実現を目指して〜
阿部雅也
地域活性化ジャーナル第26号 2020年03月 日本語
Investigation of a Collaborative Teacher Development Program for High School Language Teachers in Japan
Masaya ABE
Journal of Niigata University of Management, 26, 11-24. 2020年03月 英語
Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories
Masaya ABE
The Journal of the Study of Modern Society and Culture, 70, 135-155. 2020年02月 英語
Transformation Captured in a Teaching Journal: A Case Report from the Perspectives of Critical Reflection, Motivation and Transformation
Masaya ABE, Shigeo KATO
KATE Journal, 33, 83-96. 2019年03月 [査読有り] 英語
アクティブ・ラーニングを促すためのスタディーペアを組織したパフォーマンス評価実践 -英米文学作品(ロマン派英詩)を使ったリズム音読を中心に-
阿部雅也
教員免許法改正に伴う新教育課程カリキュラムの研究(新潟経営大学) 37-65 2018年03月 日本語
指導と学習の振り返りを促す授業評価に関する基礎的研究 -「アクティブ・ラーニング授業評価尺度」の作成-
阿部雅也, 水落芳明, 吉原寛
上越教育大学教職大学院研究紀要第4巻 2017年03月 日本語
新潟県立中条高等学校地域アカデミー発表会での審査及び講評
新潟県立中条高等学校地域アカデミー発表会 2025年02月12日
自治体や学校現場の課題を踏まえた教員研修のニーズ分析とプラットフォーム用研修動画コンテンツの開発
阿部雅也
臨床教科教育学セミナー 2024年12月21日
上越教育大学学校教員養成・研修高度化センターの概要と実践 ―教員研修をリードする教員研修高度化部門の取組を中心にー
榊原範久, 桐生徹, 阿部雅也
令和6年度日本教職大学院協会研究大会 2024年12月14日
エンジョイ授業研究!英語授業 基本のキ
阿部雅也, 永島悠一, 安生留衣
上越教育大学学校教員養成・研修高度化センター自主セミナー 2024年11月13日
教育委員会・学校・大学が協働する拡散型教員研修モデル「J-SOTTプログラム」の実践
榊原 範久, 桐生 徹, 阿部 雅也
令和6年度 日本教育大学協会研究集会 2024年09月28日
オンライン動画共有プラットフォームを活用した授業検討会が教師のメモや協議内容に与える影響 ―手書きメモとの比較研究―
阿部雅也
関東甲信越英語教育学会第 48回山梨研究大会 2024年08月17日
ALT&JTEで共創する自信と自律性を育てる言語活動中心の英語授業づくり
阿部雅也
令和6年度 妙高市小学校外国語授業改善研修 2024年06月25日
エンジョイ授業研究!英語授業 基本のキ
上越教育大学学校教員養成・研修高度化センター自主セミナー 2024年06月12日
「仮説検証」指導のABC
新潟県立新津高等学校 総合的な探究の時間 教職員対象研修会 2024年03月18日
オンライン動画共有プラットフォームを活用した 授業検討会の開発と評価 -英語科教員研修の事例-
阿部雅也
第22回 臨床教科教育学セミナー 2023(オンライン) 2023年12月16日
今から始める「ジブンのトリセツ」心・技・体
新潟県立新潟高等学校 生徒対象講演会・教員対象研修会 2023年12月06日
授業ビデオ 3 タイプの視聴における各授業検討会の発話の比較
鎌倉正和, 桐生徹, 大島崇行, 阿部雅也
日本理科教育学会 北陸支部大会 2023年11月18日
理科の授業検討会における参観者の推論の様式
中村淑克, 桐生徹, 阿部雅也
日本理科教育学会 北陸支部大会 2023年11月18日
新潟県立新潟南高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)「R5江風SSG研究計画書」
新潟県立新潟南高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)に対する助言 2023年10月18日
自信と自律性を育てる 統合的な言語活動による授業づくり
宮崎県高等学校・中等教育学校(後期課程) 教育課程研究協議会 2023年08月09日
3観点を活かした学習デザイン&学習評価
熊本県高等学校英語教育研究会研究大会 2023年05月17日
新学習指導要領において自信と自律性を育てる授業作り
阿部雅也
GMC英語教育セミナー 2022年12月26日
クラウド・ICT活用で学校を跨いだ英語教師の学びの場を提供する実践的研究 ―各学校におけるICT活用の課題や研修ニーズの把握調査より―
阿部雅也
関東甲信越英語教育学会第46回栃木研究大会 2022年12月10日
新学習指導要領において自信と自律性を育てる学習デザイン&学習評価
阿部雅也
滋賀県高等学校英語教育研究部会研修会 2022年12月01日
新学習指導要領における学習デザイン&学習評価 -自信と自律性を育てる授業作り-
阿部雅也
三重県教育委員会外国語5領域別研修 2022年11月17日
Co-creation of Communicative English Classes through ALT-JTE Collaboration
Masaya ABE
ALT&JTE Skill Development Conference (Fukushima Prefectural Board of Education) 2022年11月01日
新学習指導要領における 教師のmindset -自信と自律性を育てる授業作り-
阿部雅也
熊本県高等学校英語教育研究大会 2022年10月26日
「総合的な探究の時間」発表会アドバイザー
阿部雅也
新潟県立新潟中央高等学校1学年「総合的な探究の時間」 2022年09月01日
SDGs入門講座 〜身近な所から考える 自分・地域・世界とのつながり〜
阿部雅也
新潟県立直江津中等教育学校4・5学年対象出前講義 2022年08月22日
クラウド・ICT活用で学校を跨いだ教員研修実践の試み -Google Workspaceと分野別小グループ研修を活用して-
阿部雅也
全国英語教育学会 第47回北海道研究大会 2022年08月06日
新学習指導要領 における授業デザイン -指導と評価の一体化を目指して-
阿部雅也
埼玉県英語教員研究発表会 2022年08月05日
英語耳? 英語脳? スイッチONのコツ 教えます!
阿部雅也
佐渡中等教育学校4年生大学講義体験 2022年07月25日
新学習指導要領における授業デザイン -指導と評価の一体化を目指して-
阿部雅也
千葉県高等学校英語教育研究会総会 2022年06月23日
自信と自律性を育てる言語活動中心の授業づくり
阿部雅也
三重県高等学校英語教育研究会総会 2022年06月07日
自信と自律性を育てる言語活動中心の授業作り -パフォーマンステストに向けた単元デザイン-
阿部雅也
静岡県高等学校英語教育研究会総会 2022年05月25日